ホルモンのバランスと育毛・薄毛

| | コメント(0) | トラックバック(0)

育毛・薄毛には、男性ホルモンが大きく関わるとよく言われます。しかし、本当のところは、男性ホルモンがどの程度育毛・薄毛に関わるかは、まだ解明されていません。個人によって、育毛・薄毛の症状は変わるものです。


要は、いかに、こうした、育毛・薄毛に影響を与えるホルモンの影響を受けない体にするか、ということです。


つまり、健全な体であれば、こうした影響も受けずに、育毛・薄毛に悩まされることもない、ということなのです。


ホルモンには、注意すべき点もあります。湿疹やかぶれといった皮膚病の治療に、副腎皮質ホルモンが使われることがあります。これを使うと、肌がきれいになったように見えますが、肌が薄くなり、血管が浮いて見えるくらいにまでなることもあります。

投与しすぎると、血管の破壊の恐れもあります。身体の外側から無理やり合成したホルモンを補給することで、多量の補給をしていると体内での合成ができなくなります。

ホルモンの場合は、特に怖くさまざまな身体の異常を引き起こします。育毛・薄毛のため、といって安易に女性ホルモンや薬に頼るのは良くないことがお分かりいただけるでしょう。


やはり、健全な食生活で、ホルモンのバランスを保つことが重要なのです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ホルモンのバランスと育毛・薄毛

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/2056

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月24日 15:38 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「足湯健康法による育毛・薄毛対策」です。

次のブログ記事は「育毛・薄毛に対する育毛サロンのメリットとデメリット」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。