頭頂部の育毛・薄毛

| | コメント(0) | トラックバック(0)

男性の育毛・薄毛の悩みの場合、よく、M字形はげとか、頭頂部からはげてくる、といわれます。
これは、頭頂部は男性ホルモンに支配されていて、側頭部は女性ホルモンに支配されているから、といわれます。このため、はげていることに悩んでいる人は、自分の側頭部の髪を頭頂部に移植する、などの処置を行ったりします。


頭頂部からのはげの進行と、M字形のはげが同時に進行し、完全にくっついた形になると、はげの形でも、かなり深刻になってしまいます。ここまでくると、あきらめるか、かつらなどをつけようとする人もいます。
なんとか隠そうと、ハードな整髪料で固めたりして、髪型で工夫して見る人もいますが、整髪料は育毛・薄毛には悪影響です。かえって薄毛を促進することになってしまいます。


育毛・薄毛といっても、あまりはげがひどくなると、ほとんどの人が手遅れと考えますが、あきらめきれず、いろいろな育毛剤を使っている人も多いようです。
しかし手当をすれば100%元の状態に戻すのは難しいながら、ある程度回復させることは可能です。
1日に髪の毛の生える本数は、平均40本~60本くらいです。


薄毛が進行した人の場合は、1日20本~30本くらい生えてきていれば良い方なのです。育毛・薄毛のケア当初はこれ以上抜けているのが当たり前なので、6ヶ月くらいは見た目も薄くなっていると感じます。
6ヶ月を過ぎる頃から全体的な頭皮の状態が回復してきます。その語しばらくは見た目には「波」がありますが、1年で10%の改善が出来れば、育毛・薄毛の対処としては良い方なのです(見た目は20~30%改善したように見えます)。
育毛・薄毛には、髪を育てる時間が大切なのです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 頭頂部の育毛・薄毛

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/2066

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月24日 15:43 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「育毛・薄毛の、飲み薬の注意点」です。

次のブログ記事は「信頼できる医師に、育毛・薄毛の相談をしよう」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。